【江別市のピアノ教室】笠野音楽教室

【江別市のピアノ教室】笠野音楽教室のイベントやお知らせごとを書いています♪

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

曲の合格基準

間違わずにスラスラ弾けたから合格!


と思っている人、結構いますよね。


それなのに、先生は合格のマルをくれなかった・・・・・。


レベルが上がってくると、ピアノの前に座って、楽譜に書かれている音を、実際にピアノで弾いて音に変えるだけではなく、「どんな音」で、「どんな感じ」で弾いたらよいか、そのためには「どんなタッチ」で弾くのがよいか等、楽譜を前にして、自分でよく考え、音の響きにいつも十分に耳を傾けて、心から歌って弾く・・・・・よいう事が大切です♪


簡単に思える曲でも、その曲の奥まで深く掘り下げて、自分のものにしてから、次の曲へ進む事を大切にしたレッスンを心がけています。


音をミスしないでスラスラ弾く事も大切ですが、曲の表情も表現していけるようにならないと、その曲が仕上がった!とは、残念ながら言えません・・・・・


音楽は、自分自身が感覚的に把握していかなければならない事が多く、最後はすべて自分で考え、感じて、音を聴いて弾く事によって習得する以外にありません。


生徒の皆さんにも、自分で考えて、音楽を表現する力をつけてもらえるようにレッスンしています♪


 

関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ご訪問者数

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

プロフィール

みずえ先生

Author:みずえ先生
ピアノ講師のみずえです♪
1971年5月30日生まれ
ふたご座のB型です☆

北海道江別市のピアノ教室「笠野音楽教室」のイベントやお知らせを書いています♪

最近の記事

メールフォーム

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。