【江別市のピアノ教室】笠野音楽教室

【江別市のピアノ教室】笠野音楽教室のイベントやお知らせごとを書いています♪

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ブルグミュラー25の練習曲」第12曲「別れ」練習の手びき♪

69悲しみをかなり激しい3連音符で表現している曲です。

適切なテンポは、4分音符=126です。

導入部だけでも強い表現があります。
アウフタクトから次の第1拍へは、しゃくり上げるようにアクセントを深くつけます。
sfからの下行の動きは、あわてずにたっぷりと弾きます。

3連音符に入ると、息つぎが第2拍になります。
それがこみ上げる感情を表すので、いつも新しい波を作ります。

中間部は、espressivoでも激しさはなく、優しい感情表現です。
左手の3連音符は穏やかに、平坦に、長い息で弾きます。
その上に乗って、右手は長調らしく明るい旋律を弾き、次第に悲しみの短調に移行します。

3連音符は、第1音を少し重く弾くのが原則です。

77別れるのは悲しいことです。泣きたくなるような、別れの辛い気持ちを音で表します。

77悲しみは音のうねりです。アクセント、sf、スラーの切れ目などを3連音符の並みの中で生かしましょう。

 

参考に練習してみてください☆

 

267曲中に出てくる音楽用語267

Allegro molto agitato(アレグロ・モルト・アジタート)
速く、激しく

in tempo(イン・テンポ)
正確な拍子で

espressivo(エスプレッシーヴォ)
表情豊かに

関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ご訪問者数

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

プロフィール

みずえ先生

Author:みずえ先生
ピアノ講師のみずえです♪
1971年5月30日生まれ
ふたご座のB型です☆

北海道江別市のピアノ教室「笠野音楽教室」のイベントやお知らせを書いています♪

最近の記事

メールフォーム

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。