【江別市のピアノ教室】笠野音楽教室

【江別市のピアノ教室】笠野音楽教室のイベントやお知らせごとを書いています♪

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ブルグミュラー25の練習曲」第11曲「せきれい」練習の手びき♪

69せきれの持つ動きを軽やかなリズムで表現する曲です♪

適切なテンポは、4分音符=126です。

Allegretto は、決して速くなりすぎないように。軽快なリズムが主体で、激しさは必要ないのです。分厚くなっても困ります。

絵文字名を入力してくださいのリズムが軽くなるためには、第1音に動きを持たせます。8分音符は弱拍ですし、スラーの終わりなので、力を抜くくらいでよいのです。

しかし、指先は力を抜かないでキィに正しい角度で当たるように注意します。

2拍目が前のめりになると、軽快さが壊れます。特に8分音符2つのときは、間が縮まらないように弾む感じを強調してください。せきれいが尻尾を振るわせる感じも出てくると思います。

77尻尾をピコピコッと振るせきれい。軽い動きです。スタッカートを軽く弾きましょう。

77スラーの切れている所をよく見てください。切れた音から次の音へ入るときに、あわてないように。

77絵文字名を入力してくださいのリズムは、第5指で弾かれる各拍頭に軽いアクセントをつけて弾きましょう。第1指のほうが強くならないようにしましょう。

773度の重音が崩れやすいので注意しましょう。

 

参考に練習してみてください☆

 

267曲中に出てくる音楽用語267

Allegretto(アレグレット)
少し速く

leggiero(レッジェーロ)
軽快な

関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ご訪問者数

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

プロフィール

みずえ先生

Author:みずえ先生
ピアノ講師のみずえです♪
1971年5月30日生まれ
ふたご座のB型です☆

北海道江別市のピアノ教室「笠野音楽教室」のイベントやお知らせを書いています♪

最近の記事

メールフォーム

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。