【江別市のピアノ教室】笠野音楽教室

【江別市のピアノ教室】笠野音楽教室のイベントやお知らせごとを書いています♪

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっとした時間にできる指の練習は

大人の方ですと、それ相応に指の力はあるはずなので、指の力が弱いというよりは、おそらく脱力が不十分で効率よく指先に力は伝わらないのだと思われます。

当然、力が入っていると持久力もないので、すぐ疲れてしまうと思います。

音を出すのに脱力だなんて矛盾しているとお思いかもしれませんが、これは重要です。

脱力することによって、無駄の力のロスを防ぎ、指先にすべての力と神経を集中させるわけです。

弾くときに肩、肘、手首を意識して、なるべく力を抜くように心がけてください。

初心者の方の場合は、気を抜くとすぐにガチガチに力が入ってしまうので、こまめにチェックしてみてください。

指を鍛える方法ですが、基本的には握る行為がよいので、握るための器具を使ってもよいでしょう。

簡単にできるものとしては、お風呂の中で手を握ったり開いたり、つまりグーパーを50回くらいずつすることです。

また同時に、指の独立もさせた方がより効果的なので、次の運動をためしてみてください。

180まず机の上に手を置いて、ピアノを弾く手の形にします。

181親指から順番に、それぞれの指だけを上げたり下ろしたりします。動かす指以外は、机につけておきます。

182指を下ろすときは、力を入れずに素早く下ろします。

183以上の動きは、指、手首、肘、肩の力を極力抜いて行ないます。

以上です。頑張ってみてください271

関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ご訪問者数

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

プロフィール

みずえ先生

Author:みずえ先生
ピアノ講師のみずえです♪
1971年5月30日生まれ
ふたご座のB型です☆

北海道江別市のピアノ教室「笠野音楽教室」のイベントやお知らせを書いています♪

最近の記事

メールフォーム

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。