【江別市のピアノ教室】笠野音楽教室

【江別市のピアノ教室】笠野音楽教室のイベントやお知らせごとを書いています♪

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リトミックとは?

リトミック(rythmique=フランス語)は、スイスのエミール・ジャック=ダルクローズが20世紀初頭に確立した音楽教育の一方法。

音楽を耳だけでなく、心と体で感じ、身体表現をする感性教育です。

音楽は本来、心と身体から切り離せません。音に心が感応し、身体が反応してリズムを刻み、踊る。人は、音楽に発祥以来、そのように音を取り込み、表出してきたのです。

しかし、楽譜や音楽理論が発達すると、音楽教育は合理化され、音楽と精神と身体がバラバラになってしまいました。

リトミックは、音符を覚えたり、楽器を弾いたりという技術訓練を始める前の幼児期に、心身の感覚を伴った音楽感性を培い、そこから能力を発達させる教育なのです。

具体的には、拍子やリズム、音の高低や強弱を、身体の上下左右の動きでさまざまに表現します。

幼稚園などのお遊戯をリトミックと称する人もいますが、歌や曲に既成の振りを付けるのは、リトミックではありません。

即興で音と心身を融合させる、それがリトミックの基本です。

注意力や記憶力、時間と空間の認識能力、創造力などを高めるので、幼児教育だけでなく、音楽療法などでも応用されています。

関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ご訪問者数

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

プロフィール

みずえ先生

Author:みずえ先生
ピアノ講師のみずえです♪
1971年5月30日生まれ
ふたご座のB型です☆

北海道江別市のピアノ教室「笠野音楽教室」のイベントやお知らせを書いています♪

最近の記事

メールフォーム

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。