【江別市のピアノ教室】笠野音楽教室

【江別市のピアノ教室】笠野音楽教室のイベントやお知らせごとを書いています♪

Entries



ブルグミュラーは、こんな人♪

ブルグミュラーというと、

子供たち向けのピアノの曲集の事だと思っている人が多いようですが、

実は音楽家の名前なんです♪

外国の大きな音楽事典などには、ブルグミュラーという人が何人か出ています。

なんと!ブルグミュラー家は、ドイツの音楽一家だったんです♪

そのブルグミュラー家の中で、

子供向けのやさしいピアノ曲をたくさん作曲したのは、

ヨーハン・フリートリヒ・フランツ・ブルグミュラーという長い名前の人です。

そして、そのやさしいピアノ曲を集めた曲集が、

一般に《ブルグミュラー》と呼ばれて親しまれているんです。

 

ブルグミュラーのお父さん、

ヨーハン・アウグスト・フランツ・ブルグミュラー(1766~1824)は

牧師の息子でしたが、

音楽を志し、やがて指揮者になった人です。

そして、おそらく1806年頃から、デュッセルドルフに住むようになり、

それ以後は、デュッセルドルフで活躍を続け、そこに音楽協会を設立したり、

低ライン地方音楽祭を開くようにしました。

この音楽祭は、現在に至るまで毎年開かれているそうです。

豊かな知識と高い教養を身につけていて、

土地の人たちから尊敬されていたようです。

そして、2人の息子が音楽家になっています。

その2人のうち、兄のほうが《ブルグミュラー》という曲集でおなじみの人です。

 

ヨーハン・フリートリヒ・フランツ・ブルグミュラー(1806~1874)は、

レーゲンスブルクで生まれていて、

おそらくお父さんからピアノのレッスンを受けたのでしょう♪

青年時代のことは、あまり詳しく知られていないようです。

1832年、26歳のときにパリに移り、ピアノの先生として、人気を得たほかに、

ピアノの小品を書いて、パリの人たちから歓迎されたようです。

 

そして、1874年に惜しまれながら、68歳になる生涯を閉じたのでした。

ブルグミュラーの書いたピアノの小品は、

なんと!600曲以上にも及んでいるそうです。

子供たちが演奏している《ブルグミュラー》は、

そのうちのごくわずかだということになります!

関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ご訪問者数

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

プロフィール

みずえ先生

Author:みずえ先生
ピアノ講師のみずえです♪
1971年5月30日生まれ
ふたご座のB型です☆

北海道江別市のピアノ教室「笠野音楽教室」のイベントやお知らせを書いています♪

最近の記事

メールフォーム

ブロとも申請フォーム

