【江別市のピアノ教室】笠野音楽教室

【江別市のピアノ教室】笠野音楽教室のイベントやお知らせごとを書いています♪

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コードネームを勉強すると、どんなことが良いか…

 中学校でもコードネームがテストに出る時代になりました。

それに伴い、ピアノのレッスンも変わっていく時代になったようです。


コードネームを勉強すると、どんなことが良いか…
①メロディーだけが書いてある曲に、自分で伴奏を付けて弾くことができる

②メロディーにコードが付いている楽譜だけで、いろいろな伴奏の形で好きなように弾くことができる

③メロディーにコードが付いている楽譜だけで、右手に和音を付けて素敵に弾ける

④コードだけ見て、右手に伴奏、左手にベース、で弾けば、弾き歌いも連弾も、他の楽器とも合わせられるようになる

⑤とにかく、新しい曲の譜読みが楽になる

⑥自分で曲の分析が出来るようになる



コードネームを勉強していると、以上のようなことが出来るようになります。
そして、ピアノがイヤだと思っていた子はピアノが好きになり、ピアノが好きな子はもっともっとピアノが好きになります。


コードネームを勉強するということは、いろいろな可能性があります。そして、まるで魔法使いのように、
自由に音楽を楽しむことができるようになります。

2段譜(右手と左手)を勉強することもとっても大切なことですが、
1段譜にコードネームが付いている楽譜を勉強するということは、音楽をいろいろな方面からとらえることが可能になるのです。

そして、何より子どもたちの自信につながり、
そしてまた、将来ピアノ教室を卒業しても、自分で音楽を楽しむ力をつけることができます。


関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ご訪問者数

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

プロフィール

みずえ先生

Author:みずえ先生
ピアノ講師のみずえです♪
1971年5月30日生まれ
ふたご座のB型です☆

北海道江別市のピアノ教室「笠野音楽教室」のイベントやお知らせを書いています♪

最近の記事

メールフォーム

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。