【江別市のピアノ教室】笠野音楽教室

【江別市のピアノ教室】笠野音楽教室のイベントやお知らせごとを書いています♪

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

♪1オクターブを超えたアルペジオが苦手・・・

アルペジオを連続で弾くとき、肘や腕は上へあげずに横に移動させます。鍵盤を這うように、最短距離を素早く移動します。


手首も不必要に回したりしません。最短距離をスッと横に移動するだけです。


肘や手首が大きく動くと、エネルギーを消費するし、タイミングが遅れるばかりか、指のコントロールがしづらくなって強弱の粒がそろわず、きれいなアルペジオにならないのです。


手首を回さず、最短距離ですみやかに横に移動させるためには、指の関節の柔軟性が、とても重要になります。指の関節が固いと、手首の横移動の際に、スムーズな指くぐりができません。


指は、手首の動きにつれて、なびくように、しなやかに動きます。水か風になびく布のようなイメージです。


そして親指は、指先を使わず、指の腹の側面をたっぷりと鍵盤にあてて弾くようにしてください。


頑張ってみてください271


《ピアノの悩みを解決する本》参照

関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ご訪問者数

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

プロフィール

みずえ先生

Author:みずえ先生
ピアノ講師のみずえです♪
1971年5月30日生まれ
ふたご座のB型です☆

北海道江別市のピアノ教室「笠野音楽教室」のイベントやお知らせを書いています♪

最近の記事

メールフォーム

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。