【江別市のピアノ教室】笠野音楽教室

【江別市のピアノ教室】笠野音楽教室のイベントやお知らせごとを書いています♪

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1拍目から始まっていない曲もある!

メロディが1拍目からはじまる曲を、ポピュラー音楽では、ダウン・ビート(down beat)といいます。

1拍目から始まっていない曲をアップ・ビート(up beat)、ドイツ語ではアウフタクト(Auftakt)といいます。

日本では「弱起の曲」といいます。拍子の1拍目は強拍、その他を弱拍などとし、弱拍より始まっていることから、そう呼ばれています。

アウフタクトの曲は、1,2,3の流れがずれている感じがします。

拍子は縦線で区切られています。
1拍目からメロディが始まっていると視覚的にもわかりやすいですが、メロディが3拍目や4拍目から始まっているこの流れは、曲全体の流れを決定し、終わりまで、または区切りまで、同じように続きます。

アウフタクトの曲は、1拍目が強くなってはいけません。
1拍前からフレーズが始まっていることを意識して大切に弾いてください。

関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ご訪問者数

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

プロフィール

みずえ先生

Author:みずえ先生
ピアノ講師のみずえです♪
1971年5月30日生まれ
ふたご座のB型です☆

北海道江別市のピアノ教室「笠野音楽教室」のイベントやお知らせを書いています♪

最近の記事

メールフォーム

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。