【江別市のピアノ教室】笠野音楽教室

【江別市のピアノ教室】笠野音楽教室のイベントやお知らせごとを書いています♪

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍子を思い浮かべて、リズムに乗ろう♪

音楽は、いろいろなリズムでできています。そのリズムは必ず一定の拍に乗り、規則正しい流れの中で組み立てられています。
1,2,1,2,の流れならば2拍子。1,2,3,1,2,3,であれば3拍子といった具合です。

それを表すのが、楽譜のはじめに書かれている○分の○拍子です。
音部記号の横に3/4と書かれてあれば、「3」は3拍子であることを表しています。
下の「4」は4分音符の「4」です。
つまり、4分音符を1拍の単位として、3拍子で演奏する曲であるということになるのです。

これが、3/8であれば、8分音符を1拍の単位として3拍子で、ということになるのです。

日本人は昔から、3拍子が苦手という人も多いはずですが、リズムに乗ってしまえば難しいことはありません。

拍子を思い浮かべて、体ごとリズムに乗って弾きはじめれば、うまく弾けるようになります。

3拍子のリズムで構成された曲には、ワルツ、メヌエット、マズルカなどがあります。
3拍子のリズムは舞曲に多く使われていますが、同じワルツでもウィンナーワルツは独特の3拍子を刻みます。

関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ご訪問者数

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

プロフィール

みずえ先生

Author:みずえ先生
ピアノ講師のみずえです♪
1971年5月30日生まれ
ふたご座のB型です☆

北海道江別市のピアノ教室「笠野音楽教室」のイベントやお知らせを書いています♪

最近の記事

メールフォーム

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。