【江別市のピアノ教室】笠野音楽教室

【江別市のピアノ教室】笠野音楽教室のイベントやお知らせごとを書いています♪

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ト音記号は「G」 ヘ音記号は「F」の飾り文字

楽譜の一番左端上段についていることが多い記号をト音記号といい、下段についていることが多い記号をヘ音記号といいます。

ト音記号は右手で弾く記号で、ヘ音記号は左手で弾く記号と覚えてしまっている人がいますが、これは間違いです。上下ともト音記号の場合もありますし、反対に上下ともにヘ音記号で書かれた楽譜もたくさんあります。

ト音記号は「1点ト」(ソ)、ヘ音記号は「ヘ」(ファ)の位置を示しています。

ト音記号は「ト音」(ソ)である「G」の飾り文字です。ヘ音記号は「ヘ音」(ファ)である「F」の飾り文字で表されているのです。

このほかに、ハ音記号という記号もあります。これは文字通り「1点ハ」(ド)の音がどこかを示しています。ヴィオラの譜面はハ音記号で書かれます。音部記号は、その楽器の持つ音の高さに合わせて使われる記号なのです。

ト音記号は高音部記号、またはヴァイオリン記号ともいいます。ヘ音記号を低音部記号、バス記号ともいいます。

楽譜を見るときは、まずこの記号を確かめましょう。

関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ご訪問者数

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

プロフィール

みずえ先生

Author:みずえ先生
ピアノ講師のみずえです♪
1971年5月30日生まれ
ふたご座のB型です☆

北海道江別市のピアノ教室「笠野音楽教室」のイベントやお知らせを書いています♪

最近の記事

メールフォーム

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。