【江別市のピアノ教室】笠野音楽教室

【江別市のピアノ教室】笠野音楽教室のイベントやお知らせごとを書いています♪

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子どもの能力が開花するピアノの続け方

77ある程度は続けさせよう77

練習し、弾けるようになった達成感を得ることで、やる気がわいて上達していきます。また、繰り返し練習することで、忍耐力もついてきます。

子どもが「やめたい」と言ったからと、すぐにやめさせてしまっては、ただの挫折経験となる可能性もあります。「小学校を卒業まで」など、ある程度、目標を決めて続けさせてください。

子ども時代にピアノが嫌いでも、大人になってからもう一度ピアノを習い始める方もたくさんいらっしゃいます。

子ども時代に中途半端でピアノをやめた場合、大人になってからもう一度ピアノを始めるときは、ほぼイチからやり直しですが、子ども時代に嫌いだったけど、ソナチネ程度までは頑張って続けていたという方が、もう一度ピアノを始められる場合、昔の勘がすぐに戻って、あっという間に以前のように弾けるようになります。

今、ピアノが嫌いでも、大人になってからはその気持ちは変わるかもしれません。

ですから、ある程度、目標を決めて続けさせてあげて欲しいです。

 

77受験のときは、練習を休んでもOK!77

受験勉強に専念したいなら、無理をせず、受験が終わるまで練習を休んでもOKです。

ただ、ピアノと受験勉強を両立させて、難関校に受かったという子も多いので、余裕があるなら続けて欲しいです。

「ピアノを弾くことで、受験勉強で疲れた頭のリフレッシュになりました」という現役東大生の声もたくさんあるんだそうです。

 

77電子ピアノはダメではない!77

音色やタッチが生ピアノとは微妙に違うなどの面がある電子ピアノ。

でも、生ピアノを置けないお宅や経済的に・・・というお宅も多いのが現状です。

レッスンでグランドピアノを弾いたときの、音色やタッチのイメージを覚え持ち帰って、電子ピアノで練習すればOKです♪

ただし、鍵盤は軽すぎないものを選んでください。

お家では上手に弾けたのに、レッスンでは鍵盤が重過ぎて上手に弾けない・・・など、生徒さんが苦労や辛い思いをしてしまいます。

関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ご訪問者数

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

プロフィール

みずえ先生

Author:みずえ先生
ピアノ講師のみずえです♪
1971年5月30日生まれ
ふたご座のB型です☆

北海道江別市のピアノ教室「笠野音楽教室」のイベントやお知らせを書いています♪

最近の記事

メールフォーム

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。