【江別市のピアノ教室】笠野音楽教室

【江別市のピアノ教室】笠野音楽教室のイベントやお知らせごとを書いています♪

Archive [2012年02月 ] 記事一覧

スポンサーサイト

レッスンについて

現在のレッスン状況は、月曜・水曜・木曜まだ空きがあるので、レッスンお受けできます。火曜空きが少ないので、レッスンを受けてみたいとお考えの方は、お早めにお問い合わせください。笠野音楽教室笠野音楽教室ホームページhttp://miziz.web.fc2.com/...

採用試験実技のポイントについて

採用試験、特に小学校教員採用試験の実技試験の重要なポイントについて。実技試験で試験官がチェックしているポイントは、技術的にどうというよりも『教師としての資質』を見ていると言っても過言ではないと思います。技術的に見てないなら弾けなくても歌えなくても良い!という訳ではありません。少なくとも最低限のことは出来るように練習しなければなりません。ピアノの実技には練習が必要です。ピアノ初心者はもちろん、ピアノ...

体験レッスンのご案内

♪体験レッスン時間 体験して頂くレッスンの時間は、20分程度です。 ♪体験レッスン実施日時 体験レッスン実施曜日  月・水・木・金 体験レッスン開始時間 15:00~ 15:45~ 16:30~ 17:15~ ♪レッスン使用ピアノ KAWAIグランドピアノ CA-40N お申込み頂いた時点で、すでに既存生徒のレッスンや体験レッスンの予約が入っている場合もございますので、お申込みの際には、第3希望程度までお知らせください。 お問い合わせは、こちらか...

強調のための付加語

molto モルト きわめて assai アッサイ はなはだ、充分に poco ポーコ 少し、もう少し un poco ウン・ポーコ 少し、もう少し non troppo ノン・トロッポ はなはだしくなく non tanto ノン・タント はなはだしくなく sempre センプレ 常に senza センツァ なしに、欠いて simile スィミーレ 同様に ma マ しかし quasi クワズィ ~のように piu ピュー より多く meno メノ より少なく subito スービト すぐに、突然の ben ベン よ...

スケルツォ scherzo

元来、速い三拍子でおどけた感じを持つ軽快な音楽でしたが、ベートーヴェンがメヌエットの代わりに、ソナタの第三楽章に採用してから、次第に性格的な楽曲となり、ショパンのピアノ曲では暗い深刻ささえ帯た大曲になりました。スケルツォの本来の形式は、中間にトリオを持つ複合三部形式でしたが、ショパンはソナタ形式などを用いました。...

ノヴェレッテ Novellette

晴れやかに物語るような特性の曲で、普通多彩な諸主題を持って自由に構成されています。それは単に物語的な曲の性格を強調しているだけで、形式は様々です。シューマンのop.21などがあります。...

カプリッチョ capriccio 狂想 曲

リズム的な変化に富む気まぐれで自由奔放な曲です。メンデルスゾーン、ブラームス等が作品を残しています。...

バガテル bagatelle

゛つまらぬ小さなもの゛の意で、概してリート形式、またはロンド形式の簡単な内容の小曲です。ベートーヴェンのピアノ曲が最もよく知られています。...

ラプソディー Rhapsodie 狂詩 曲

バラード風に自由に創られた叙事的、英雄的、あるいは民族的性格の一種の幻想曲です。リストのハンガリー・ラプソディー、ブラームスのラプソディーは、よく知られています。...

バラード ballade 譚詩曲

声楽曲としては、個性的な動機を活用し、雄大な展開を行って情景を描写します。これが器楽曲に転用されました。特に有名なのは、ショパンの4つのピアノ曲です。...

ロマンス romance

単に旋律的、情感的楽曲というだけで、形式も内容も一定していなく、速度は概して緩い。ベートーヴェンのヴァイオリンと管弦楽のロマンスは、特に有名です。...

バルカローレ Barkarole 舟歌

普通6/8拍子をとり、伴奏部には波の感じを表した音型を用います。メンデルスゾーン(F.B.Mendelssohn 1809-1847)の無言歌の3曲(op.19-6,op.30-6,op.62-5),ショパンのop.60などが代表例です。近代では、フォーレのバルカローレ(13曲)が知られています。...

ユーモレスク humoresque

ユーモアに富む小曲で、シューマンのピアノ曲op.20,ドヴォルザークのピアノ曲op.101-7が有名です。...

ノクターン nocturne 夜想曲

ピアノのためのロマンティックな夜曲で、分散和音の伴奏の上に表情に富んだ旋律が繰り広げられます。フィールドによって創始されましたが、ショパンの作品が特に有名で、多くの名曲があります。その多くはA-B-Aの三部形式から成っています。...

その他の速度標語

【速度の回復を示すもの】a tempo ア・テンポ もとの速さでtempo I(tempo primo) テンポ・プリモ 初めの速さで【速度を自由にするもの】tempo rubato テンポ・ルバート 個々の音の長さを任意に加減してad libitum(ad lib.) アド・リビトゥム 任意にa piacere ア・ピアチェーレ 任意にsenza tempo センツァ・テンポ 一定の速度なしで【正確な速さを示すもの】tempo giusto テンポ・ジュスト 正確な速さで【記譜法が変わっても速度...

一部の速度を変化させる標語

【だんだん速くするもの】accelerando(accel.) アッチェレランドstringendo(string.) ストリンジェンドpoco a poco animato ポーコ・ア・ポーコ・アニマート【その部分から直ちに平均に速くするもの】piu allegro ピュー・アレグロpiu animato ピュー・アニマートpiu mosso ピュー・モッソpiu stretto ピュー・ストレットpiu presto ピュー・プレストaffrettando アフレッタンド【だんだん遅くするもの】ritardando(ritard. rit.) ...

速度を示す標語

【最も遅いもの】larghissimo ラルギッスィモ 最も幅広く遅くlentissimo レンティッスィモ 最も遅くadagissimo アダージッスィモ 最も遅く【きわめて遅いもの】grave グラーヴェ 重々しく、遅くlargo ラルゴ 幅広く遅くlento レント 遅くadagio アダージョ 遅く【遅いもの】larghetto ラルゲット ラルゴよりやや速くadagietto アダージェット アダージョよりやや速く【やや遅いもの】andante アンダンテ ゆっくり歩く速さ【中ぐら...

アンプロンプテュ impromptu 即興曲

ロマン派のキャラクター・ピースの一種です。作曲者の心に閃いた何気ない楽想を発展させた小品です。即興的要素はありますが、即興演奏によって作られた曲ではありません。シューベルトとショパンの作品は、よく知られています。...

ポルカ polka

チェコの舞曲で速い2/4拍子。1830年頃チェコに起こり、直ちにヨーロッパ中のサロンに広まって世紀末まで熱狂的にもてはやされました。スメタナ、ドヴォルザークなどにより芸術的音楽の分野に入れられました。...

ポロネーズ polonaise

ポーランドの国民的舞曲。16世紀に宮廷の儀式に採り入れられて発達したので、壮大で祝祭的気分を持っています。中庸の速度で、3/4拍子。バッハを始め、ベートーヴェンなども作曲しましたが、ショパンはポロネーズをポーランドの英雄的・騎士的精神の象徴にしたことで知られています。...

マズルカ mazurka

ポーランドの民族舞曲であるマズル、クヤヴィアク、オベレックなどが融合し、様式化した音楽のことで、3/4拍子、速度は中庸で、第一拍の付点リズムと第三拍のアクセントに特徴があります。ショパンによって、芸術音楽にまで高められました。...

ワルツ waltz 円舞曲

18世紀末にオーストリアのレントラーから発生した3/4拍子の優雅な舞曲。レントラーと共にシューベルト等によって社交的舞踏のために作曲されたが、ヨハン・シュトラウス等によってウィンナ・ワルツと呼ばれる独特なアクセントを持つ速いものも作り出された。また、ショパンによってパリ社交界の雰囲気を反映したヴァルスも作曲された。...

レッスンコース紹介

年齢や目的に合わせて、コースを設定しています。ピアノコース(4歳~中学生)おんぷクラブコース(3歳~小学校入学前)単発レッスンコース(中学生以上)保育士試験・教員採用試験対策コース(受験される予定の方)保育系学生レッスンコース(保育系の学校や学科に通う学生の方)大人のピアノレッスンコース(高校生以上)シニアピアノレッスンコース(70歳以上の方)...

保護者の皆様の感想

保護者の皆様には、レッスンや発表会について、実際に通ってみての感想、他の教室との違いなどをお尋ねしました(*^o^*) ☆小学五年生Mちゃんのお母様 五歳ぐらいの頃から通ってますが、先生が楽しくレッスンや家での練習などできるように工夫してくれてて、すごくそれがうちの娘にはあってるようで、もっと早くに、やめたいといわれるかな~と思ってましたが、五年生の今でも楽しく続いてます。 発表会などもすごく良い感じでいい...

生徒たちの声

生徒さんに協力してもらったアンケートでは、 1)ピアノは好きですか? 2)ピアノは楽しいですか? 3)ピアノを習っていて良かったと思いますか?それは何ですか? 4)ピアノを習っていて失敗したと思うことはありますか?それはどうしてですか? 5)これからもピアノを続けたいと思いますか?理由も教えてください 6)発表会に出たいと思いますか? 7)出たくない人は、どうして出たくないのか理由を教えてください 8)どんな発表会だった...

「大人のレッスン」について

クラシック・ポピュラー・歌謡曲などジャンルを問わず、ご希望を伺いながらレッスンをしています。一人ひとりのペースに合わせてレッスンを行っていますので、忙しくてもピアノを続けることが出来ます。♪笠野音楽教室ホームページ♪http://miziz.web.fc2.com/...

「中学生・高校生のレッスン」について

中学生・高校生のレッスンでは、目的やニーズに合ったレッスンをしています。中学生になると、勉強や部活などで忙しくなるため、練習に時間を割くことも難しくなってきます。そんな生徒さんのためには、レッスンで一緒に練習して弾けるようにレッスンしています。一人ひとりのペースに合わせてレッスンを行っていますので、忙しくてもピアノを続けることが出来ます。♪笠野音楽教室ホームページ♪http://miziz.web.fc2.com/...

「子どもさんのレッスン」について

子どもさん(4歳~小学生)のレッスンでは、基礎を大切にしています。ピアノを弾くことだけではなく、ドリルやプリントで楽典などを学習する時間を大切したり、リズム打ちや歌を歌うなどの心と体で音楽を感じ、楽しむ時間も大切にしています。使用教材は、バーナムやみんなのオルガンピアノの本、わんぱくピアノブックなど。生徒さんの性格や進度など、一人ひとりに合った教材でレッスンをしています。♪笠野音楽教室ホームページ♪ht...

左サイドMenu

ご訪問者数

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

プロフィール

みずえ先生

Author:みずえ先生
ピアノ講師のみずえです♪
1971年5月30日生まれ
ふたご座のB型です☆

北海道江別市のピアノ教室「笠野音楽教室」のイベントやお知らせを書いています♪

最近の記事

メールフォーム

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。